SAGYO

風景をつくる野良着ブランド「SAGYO」のブログ

SAGYOと染色者たち

f:id:iskkkk:20190123114525j:plain


 

---衣類は食べ物である---

このたびSGYOでは注文を受けてから服を仕立て、染色をしてお届けする期間限定の特別プランを開催します。
言うなれば自分の紺屋を見つけよう!という企画です。

衣食住は生活の三本柱ですが、料理と衣服は似ていて、どちらも素材と加工とテーマで出来栄えが変わります。
SAGYOは高級レストランでもファーストフードでもなく、あえて言えば各県に1店舗ある地域の名店の全国版を目指しています。
そんなわけで素材探しには余念がありません。
衣服の素材の中で天然染料は薬草でもありご馳走です。
世の通常通り商品化すると高額で作業着とは言い難いものになってしまいますが、
受注生産にすればいける、ということで期間限定で受注イベントを開催します。

第一弾の染色者は鈴木奈々子(ソメヤスズキ/岡山県西粟倉村)。
この企画のためにデザインしたダブルガーゼの伊達羽織長丈を、間伐ヒノキで染めます。
かつては村に一軒、染め仕事をする紺屋があったそうで多くの野良着はそこで染められていました。
今回の趣旨は現代でも自分の紺屋を見つけてもらうことです。
うまくいったら、自分好みの染め屋さんに品物を定期的に頼むということができるようになるかもしれません。
ヒノキ染めを着て野良仕事をしてみたい方、お待ちしております。


※受注生産ですが、布地には限りがある為一定数を超えたら締め切ります。

----------


・伊達羽織 長丈
休息着として、お手持ちのお洋服にも合わせて着用頂ける羽織をつくりました。
野良着のラインとは違い、ポケットは両脇にふたつだけ。
目立たないようスラッシュポケットに変えました。前を閉じられるよう紐を付けています。

 

This comfy coat for relax can be coordinated with any clothes. 
It is simple enough to have only two slash pockets on both sides. 
The front of the coat can be tied with braids.


這是一件可以與你現有的衣服做搭配的外衣。
與野良著系列不同,兩側只有量個口袋。
縫製成較不顯眼的口袋,並附上一條繩子可以繫上。

 

<素材>
綿100%(ダブルガーゼ)

再生産なし